XOOPSとNucleus

最近、ドメインを取得してレンタルサーバを借りたので、
やっぱり自前のブログをUPしたくなりました。。。


だけど、やっぱり自分で作るのはちょっと・・・なので、
Freeで配布されているものを入れてみようかなぁ〜〜と思った。


で、迷ってるのがXOOPSNucleus


どっちも同じような機能を提供している(ように見える)んだけど。。。
XOOPSは開発者が日本人。
Nucleusは開発者が外国人。


ここでまず、XOOPSが優勢。
なぜなら、きっとマニュアルとかが読みやすいはずなので、
メンテが楽!
(WebサイトのTOPページでもそれはよく分かる)


だけど、Nucleusは知ってる人で使っている人がまだ少ないとか
ちょっと使ってみたい・・・みたいな好奇心もあり、
迷いどころ・・・


とはいえ、それぞれの公式ページを比較すると、
なんとなくXOOPSかなぁ〜〜なんて思いつつ。


迷ってます。
誰か、背中を押してください。
なんて他力本願ですが(笑)