飛行機で富山に

富山です。

昨日は寒さのあまり、コタツを設置してからじゃないと帰れない!
なんて思って設置作業なんかをしてたら
帰るのがめんどくさくなって、今日の朝イチの飛行機で帰宅。


国内線の運賃が値上げしてからは、電車で帰るのと
ドア to ドアの時間があまり変わらないことから、
めっきり飛行機とは縁遠くなっていた私ですが。。。

今日の飛行機からの眺めは最高でした!!


まず飛び込んできたのが、富士山。
上から見ると、ほんとにポツンとでっかい山がひとつ。

その後は美しい日本アルプスが。

もう、窓にくぎ付けでした。

まずは、地図で言うところの、赤石山脈南アルプス)が見えてくる。
うっすら雪が積もってました。

まもなく木曽山脈中央アルプス)が見えてきて、
そのうちに飛騨山脈北アルプス)が。

北に進むにつれて、山の白さが増してきてました。
なじみのある立山連峰も、上から見たら剣岳しか
分からなかったけど、大変美しく。
筆舌に尽くしがたいというのはこういうことなんだなと。

写真でお見せできないのは非常に残念ですが。。。


今日は天候にも恵まれ、冬の朝という空気の澄んだ状態だったので
ほんとうに最高の景色でした。

冬の朝イチ朝ニの飛行機は朝辛いけど
大変おすすめでございます。
と思いました。


ちなみに、羽田⇒富山に行く時は、
窓際をチョイスするなら進行方向左側(A)の座席を
選ぶことをお勧めします。

運がよいと、左側に素敵な富士山が見えます富士山