第九コンサート

初めての、第九コンサートに行ってきました。

学生時代は大学内のホールでよくオーケストラを聴いてましたが、
自分で聴きたいのを探して、チケットを買って・・・というのは
初めて。

今回はオーチャードホールの東京フィルのコンサートを
チョイスしてみました。

何着ていこう?とか、クロークにコートを預けた方がいいのかしら?
とかとか色々予習が大変でした(笑)

コンサートは。。。第1楽章〜第4楽章までは70分あるんですが
意識が遠のいて、第3楽章あたりでは音楽が遠くに聞こえるなんてことも
ありつつ・・・
クライマックスの第4楽章は合唱もあったし、すごく面白かったです。

いつもオーケストラの演奏を聴くと、気持ちよくなって
意識が遠のいてしまうのはなぜなんだろう。
別に興味がないとかそういう訳ではなくて、
言うなればこたつで横になっているとありがたい気分になって
ついウトウトしてしまうのと似た感覚です。

妹のトランペットの先生もつい寝ちゃうって言ってたみたいだし、
私だけじゃないと思うんだけどなぁ。。。


まあ、たまにはオーケストラを聴きに行くとか、
そういう贅沢もいいなと思いました。
結構値が張るけど、心も贅沢な気分になるなぁと。


今回は東京フィルのコンサートだったんですが、
小学校の管楽器クラブのOBが主席奏者のところに名前が載ってました。
昔、教えにきてくれたことがあったのでずっと覚えてたんですが、
まだいらっしゃるのを拝見してなんだか嬉しかったのでした。
小学生時代だなんて、もう10年以上も前の話ですが。。。


それにしても、24日の渋谷はめちゃくちゃ混んでました。
ただでさえ混んでるのにもっと混んでいて、
やはり、そういう日に外を出歩くものではないなと
ちょっと思ってしまったのでした。


そそくさと家に帰って、クリスマスパーティの準備。
今日は相方とピザ&オードブルでこじんまりとお祝いしました。
やっぱりおうちは落ち着きます。


今回はピザ以外を西荻のWINE & DINE(ホテルメトロポリタン)で調達しました。
ケーキもオードブルもシャンパンもワインも全部美味しかったです♪