友達のおうちでお鍋♪

今日は、大学時代の友達が新居に引っ越したとゆーことで、
その新居で鍋をすることに。


なんと、ふたり暮らしです。
羨ましい(〜_〜)


友達のおうちまでは、西荻窪からバスで15分。
近いぢゃないですかーーー。
びっくりしました。


さてさて、今日のお鍋は寄せ鍋です。
お野菜と、蛤、タラ、海老、そしてお肉まで。
それからそれから、一緒に行った友達特製の鶏つくね♪
これらを適当にお鍋に入れて、みんなで鍋を囲みました。


びっくりしたのが、鍋は昆布だしではなく
コンソメだったことです。
でも、これが意外とおいしいんです☆


そして、タレは2種類用意されました。
1.ポン酢+大根おろし+紅葉おろし
2.ごまだれ+ラー油(これまた珍しいでしょ??)

2のタレはお肉にぴったり。
1のタレはお魚にぴったりでした。


鍋を作り始める前に、すでにおなかがすいていたみんなに、
一緒に行った友達がちっちゃいオムライスを作ってくれました。
これがまたとっても美味しかったのでした。


そして、やっぱりお鍋はいいなぁ〜〜〜と思ったのでした。

昨日は大根の4分の1くらいをおろしたんだけど、
これが結構重労働で、筋肉がプルプルしました。
終わった後はもう、テニスの後みたいに手が痙攣してた(笑)
ダメダメですねぇ〜〜

まあ、ご飯作るだけにしても、結構体力がいるってことです・・・・ハイ