京都3日目

東本願寺



台風4号が通過していきました。


そして、予想外の曇り。
もっと早く晴れてよ!と思いながら
最終日に晴れてくれて嬉しかった♪


今日はホテルから歩いて四条の方へ。
新京極とか、烏丸四条あたりをふらふらしながら
大丸で、るるぶで見つけたこんなモノを購入。
BKACK PAINT


今回2回目となるイノダコーヒーで休憩し、
これまた歩いて五条のほうまで。


暑くて体力消耗したけど、歩いたおかげで
祇園祭の山をいくつか見ることができました。


そして東本願寺へ。
真宗大谷派の総本山である東本願寺は、現在改修工事中で
その全貌を見ることは出来なかったけど・・・。


すごい大きな木造建築でした。
1日目の知恩院は敷地がものすごく広くて、三門から本堂までの
道のりがシビアだったけど、東本願寺はとにかく建物が広い・・・。


ひととおり歩き回って、それから座ってぼーっとしてました。


びっくりしたのはハトの多さ。
と思ったら、入口にハト豆売ってるじゃないか!
餌付けしてたのね(笑)


ぼけっとしながらハト見てたら
ハト豆持ってる人に向かって結構遠くから猛ダッシュしている子がいました。
(しかもたくさん)
飛べばいいじゃん!
思わず突っ込みたくなりました(笑)


そんなこんなで15時半の新幹線で東京に。


台風の影響で新幹線が遅れてたみたいだったけど、
私たちの乗ったのは、定刻通り。。。
まあ、良かったです。