金沢へ

今日は金沢へ。
本家のお墓が金沢にあるということで、
久しぶりにお墓参りに行ってきました。


高速に乗るのはちょっと・・・という母と相談し
往路は一般道をチョイス。
家族の誰も使ったことのない(と思われる)、
国道359号線から行ってみることに。


信号もあんまりないし、流れも速く、砺波あたりまであっという間。
小矢部→金沢市内に向かうまでは、山を超えることに。
夏の昼間の山道はすごくいい気持ちでした。
(夜は怖いかもね・・)


森本あたりに来たところで、ぶどうの木という
北陸では割と有名な?ところで休憩。
森本は、母が小さい頃に住んでいた場所で、
とっても懐かしがっていました。


色々寄り道しつつも金沢へ。
今まで道が曖昧だったお寺への行き方も分かって
今度はひとりでも行けるかもしれませぬ。


あとは。。。
近江町市場でカニを買ったり(買わされた?)、
片町に寄ったり。
ここで再び妹の熱烈な希望で、
今度は片町のぶどうの木でごはん食べたり。


お父さんはシゴトで来れなかったけど
家族での楽しい小旅行になりました。


今回、金沢に行けてなんとなくよかったなと思う。


ということで、帰り道は高速。
割と暗くなってたので、母が怖そうにしてました。
私も、自動車学校以来、高速に乗った経験はないので
なんか怖そうだな〜〜〜と思って、ドキドキしちゃいました。