五箇山

富山県民のくせに、五箇山に行ったことが無い!ということで、
今日は家族で五箇山に行って来た。

当初、8時半出発で五箇山→氷見でお昼ごはんコースの予定だったが、
予想通り2時間遅れの10時半出発(笑)

それでも我が家としては、目標を超早い時間に設定したおかげで、
割と一般的な時間に出発できたのでは。。。と思う。

五箇山には、もうすぐ名古屋まで開通の東海北陸道で。
途中のPA(桜ヶ池??)で休憩したら
ライミングパーク???的なものがあって、ちょっと見物。

イワナの塩焼きとか売ってたので、それも食べる。美味しい♪


気を取り直して、高速へリターン。
五箇山ICでおりて、まずは菅沼合掌集落へ。

五箇山にはもうひとつ集落があるんですが、
コチラはなかなかこじんまりとしてていい感じ。

ちょうどお祭りをやっていて、女優の瀬川英子さんがNHKの撮影で
いらしてました。

お土産や五平餅に夢中になったあと、もう一つの大きい集落へ。

ひととおり見物したあとは、おそばと五箇山豆腐をいただきました。
五箇山豆腐。。。なるものは、とっても固い!
母と妹には非常に不人気でした。
(でも、薫製にすると非常に美味でございます)

帰りは一般道で帰ってみようということで、超山道の156号線
(通称:イチコロ線)で帰宅。
ほんとに、ハンドルきり損ねたらイチコロ・・・って感じの山道で
嫌な通称だなぁと思ってしまう。。。
なかなかの長旅で眠たくなりました。

途中、利賀村でそば祭り?やってたので
寄ればよかったと後悔しました。


それにしても、無防備な格好で出かけたら
すごい日焼けで真っ赤になり、とても痛いです。。。。
むきぃ!